同じだけど違う

マジック


マジックの世界は「同じだけど違う」ものに溢れています。

例えばトランプ。まず呼び方が「カード」と「トランプ」同じだけど違うのです。
更に言えば赤いデザインもあれば黒いデザインもある、複雑な模様もあればシンプルなベタ塗りもある。
52枚という同じルールでも全く違うものなのです。

今回は同じだけど違う「現象」のお話。

例えばこんな2つのマジック


A。カードを選んで貰い混ぜます、これでした?と、一枚を取り出すもそれは違うカード。
しかし、そのカードを伏せてマジシャンが指を鳴らすと選んだカードに変化します。


B。このJOKERは特別な力を持っています。一枚選んでください、混ぜます。
このJOKERを裏に伏せて指を鳴らすと選んだカードに変わります。


これって現象は同じだけど全然違いますよね。

Aだと凄いのはマジシャンで、Bだと凄いのはJOKERです。
どっちの演出が好きで嫌いかなんて人それぞれなので議論はいらないと思うのですが、現象は同じカードの変化です。

しかし実は方法は何十通り、いや何百とあるかもしれません。
私のレパートリーでもたくさんあります、簡単なものから複雑なもの。状況に応じて使い分けをします。

でも時々思うのです、なんで難しい方法なんか使うのだろうかと、現象が同じならば簡単な方がいいのは当然です。

10という答えにたどり着けと言うならば5+5で良いのです。なのに100÷10だの2✕5だのを求めてしまうのはなぜなのだろうと。

目的地にむかうのは高速道路が早いのにわざわざ山道を行ってしまうのです。

でも実はそんな山道にはたまにおもしろい物が落ちてたりもするんですね、遠回りしたからこそ思いがけないアイデアに遭遇したり、やっぱり高速使えばと後悔したり。

みんなマジシャンはそうして今の見せ方に辿り着いてるんです。
だから同じ現象でも違うものが出来るんだと思っています。

同じだけど違うってのは自己満足がほとんどなのかもしれません、それを押し付けることはダメ絶対ですがその考えを持ってマジックをすることは大事絶対です。

今夜もカードの変化をテーマに山道をドライブしていたらとんでもない技法が生まれました。

(丸見えすぎて人に見せるなんて)とんでもない技法です、よろしくお願いします。






securedownload (1)





山梨県で活動するマジシャン藤田大知のホームページは
こちらからアクセス。是非ご覧ください。

twitterアカウント
あわせてどうぞ。
みなさまのアクセスお待ちしております。





だいち

今夜は平凡で平和で毛まみれの日常の話を。

我が家は犬と猫が共存しているのですが、仲はよくありません。犬は全力で愛をなすりつけるのですが、それを猫は毛を立て威嚇で返しています。

そんな猫は大変もふもふなのです。それつまり生えかわりのシーズン=そこらじゅう毛まみれ地獄。
毎日ブラッシングしてもまだまだぬけます。

猫ちゃんは自分でも毛づくろいするので毛を飲み込みます、そして吐きます。拾います、拭きます、また吐きます。

これはなんとかしないといけにゃいので、家庭用ハサミでじょっきりいってやりました。

「お前覚えてろよ」

と言わんばかりの目でこちらを優しく睨みつけるにゃんこ。

これは礼だと言わんばかりに吐いていくにゃんこ。

毛玉の量は減ってきている、ブラッシングの効果はあるようです。

実は私も生えかわりのシーズンということで髪の毛をバッサリいきました、この土日のショーはそのお披露目でもあったので、とびっきりのマジックを3つかましてやりました。

どちらも散髪(3発)ですってね。

現場からは以上です。




securedownload (1)





山梨県で活動するマジシャン藤田大知のホームページは
こちらからアクセス。是非ご覧ください。

twitterアカウント
あわせてどうぞ。
みなさまのアクセスお待ちしております。




ようやく

だいち

ようやくコンテストに負けたことへの整理がついてきました。
悔しさがたくさんあったのですが、悔しさといっそのこと共にいようかと私の家がまた賑やかになります。
先輩や友人に励ましてもらい幸せも感じることができました、ありがとうございました。


今日は久々に洗車し(鳥に落とし物をされゆえ)スッキリした土曜日。
最近は講演で名古屋に行ってきたのですが、とても歓迎してくれ自分がこれから大事にしていくこともはっきりしてきたなと感じました。
喜んで頂けて本当に良かった、これからも自信をもって各地にむかえます。

久々に告知もします。一般観覧可能なショーです。

株式会社コカクリエーション様
第22回ファミリーセール
コカcollectionフェアー

会場 アピオ本館3F 王朝の間
6月11日(日)13:00〜13:00出演になります。

イベントは
6月10日(土)10:00〜19:00
6月11日(日)10:00〜18:00

で開催されます、是非お越しください。
コカクリエーション様には毎年呼んでいただいて感謝いたします。
毎年新しいショーをお届けしているので私も演じるのが楽しみです。





securedownload (1)





山梨県で活動するマジシャン藤田大知のホームページは
こちらからアクセス。是非ご覧ください。

twitterアカウント
あわせてどうぞ。
みなさまのアクセスお待ちしております。




プロフィール

1989daichi1226

Author:1989daichi1226
山梨県で活動するマジシャン
藤田大知のブログ。持病である「マルファン症候群」と向き合い活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR